【私たちが勉強カフェで勉強する理由】

なぜ勉強カフェで勉強すると良いのか?

そもそもの問いに今更ながら改めて答えてみたいと思います。

「勉強がはかどるから」「セミナーに参加できるから」「勉強仲間ができるから」

といった答えが思い浮かびますが、
まず最初の一つ目、それはズバリ

「勉強に向かう時の気分が変わるから」です。

は?

と思われた方もいるかもしれません。
しかし、これは事実なのです。

勉強なんて、言ってしまえばどこでもできます。
本気出せば、その辺の公園や森の中だってできますよね。

どこでもいいんですよ。

ただし、これはあくまで「可」の意味でのできるであって、
その進捗度合いや、継続性に差が開きます。

では、例えば極端な話ではありますが
勉強が森でできるからといって、毎日森に行かなければならないとしたら?

苦痛です。おそらく、3日もやれば嫌になると思います。
夏とか虫とかいるし、夜は暗すぎる。

森に行くくらいなら、自宅に行った方が、はかどりますよね?
当たり前です。
疲れたら休憩できるし、テレビも合間に見ることができる。
ただし時に、それが仇となる。

つまり、勉強以外のことがたくさんできてしまうが故に、
集中力をかき消されるわけです。

これは、本来の「勉強をする」という意味で、森と同じように
阻害要因が働いているわけです。

このように、勉強するのはどこでもできますが、集中力や進捗度合いに差が出てきます。

そこで、勉強カフェが出てくるわけです。

「勉強をする」ということにフォーカスして、一番集中できるようにした空間。

向かう時の気分が変わる=勉強以外の目的がない

とも言い換えられるのです。

そして、さらに次が大事です。

仕事が終わった後、朝起きた後、勉強に行く場所がどういう場所なのか?

ただ机と椅子があるだけの無機質な場所なのか、
それとも、音楽が流れ、人の温かみと熱気のある、希望の活力に満ちたおしゃれな空間なのか。

どちらがいいでしょうか。

私は圧倒的に後者だと思います。それは、仕事で疲れていたとしても、少しは
勉強をする気が起きる要因になるわけです。

・そこにいる人たちの熱気を感じて、自分ももっと頑張ろう、と思えたら?
・スタッフに話を聞いてもらって、勉強の前に一呼吸入れられたら?
・勉強仲間に出会って、日々の進捗を一緒に共有できたら?
・単純に、気分を変えて気持ちを切り替える場所があったら?

勉強カフェの良さの原理はここにあります。

勉強カフェに来た後、のこともそうなのですが、

来る前、から勉強カフェ会員になってもらうメリットはあるわけです。

勉強しようかな、と思える内容の空間が揃っているということです。

かつての文豪や、政治家たちも、スイッチを切り替えるために、
わざわざ遠くの温泉地などに出向いては、読書や思考に励んだと言います。

だから、これは今に始まったことではなく、人間生活に根付いている原理なのです。
形を変えて、最先端の形で表現されたのが、勉強カフェです。

まだまだ、この良さを皆さんに伝えきれていません。

なぜなら、実際に使用してみないとわからないことがほとんどだからです。

勉強カフェにきてもらえれば、ご満足いただける自信はあります。
しかし、目に見えない、「体験」というものを取り扱っている以上、
きてもらえないことにはお伝えできません。

だから、こうやって文章でできるだけ伝えようとしています。

まず最初に、たくさんの方にお集まりいただかないと、コミュニティという意味でも
勉強カフェの良さを引き出せない。

そこにいる人々が、勉強カフェの最高級の価値なのですから、
まずは会員になってくださる方がたくさんいないとはじまらない。

勉強カフェ大阪うめだでは最初の会員様になっていただける方を今、
特大の優待にて募集しています。

この文章に共感くださった方はいますぐ、お申込みをお願いします。
決めてもらった後は、早いと思います。あとは、体験いただき、
ご自身の生活を向上するために勉強カフェをフル活用してもらうだけです。

勉強カフェに来てくださり、真剣に勉強された方の多くが、
目標を達成され旅立たれています。

勉強し、人生を向上させる体験を、来年から始めましょう。

私も、来年には過去最高に勉強しようと考えています。
なぜなら、今までの経験で勉強することで飛躍的に世界が開かれていった
体験をしたからです。
そのための準備を今からしています。楽しみです。

勉強は別に苦行でもなんでもなく、楽しみです。楽しいです。

これは今度また書きますが、勉強できる、って本当に贅沢ですよ?
勉強したくたって出来ない人たちだらけなんですから。

勉強できるのにしないのはもったいないとすら思っています。

続きは今後、
勉強カフェに関するコラムとして今後勉強カフェ大阪うめだがオープンするまでどんどん書いていきます。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
kousukearai

kousukearai

投稿者プロフィール

1987年3月18日生まれ。魚座、B型。
群馬県館林市出身。
國學院大学文学部卒業。現在、大阪・梅田在住。
株式会社ARIAという会社で勉強カフェ大阪本町/大阪うめだを運営中。
向上心ある大人たちが気持ちよく過ごせる空間作りを日々探求中。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

ページ上部へ戻る