スクーの森社長のツイートに気づきめっちゃあった。


スクーの森社長のツイート見てたら、感ずるものがありすぎて
貪るように見てしまった。

(スクーをしらない方はこちら
久しぶりにこんな人のツイートをじっくり見たな。
なんだろう、今の自分の状況がそうさせているのかわからないが、
めちゃめちゃ自分アンテナの受信機に反応した。
これはブルーハーツを初めて聴いた時の、あの言葉では言い表せない

 

「だよな!」

 

という感覚に近い。

その時、その状況によっていろいろな感覚がはたらき、
その人が出た言葉ばかりがハマる時がある。その状況は過去にもたくさんあって、
例えば前述のブルーハーツ、甲本ヒロトさん(未だにビンビンくる。)、ダウンタウンの松本さんとか、

経営者で言えば松下幸之助さん、稲盛さん、大前さん、堀江さんとかもそうなったことがあった。

それは膨大な量がありすぎて挙げればきりがないのだけども。
今回は、森社長だったのであーる。

ちなみに森社長は、学年で言えばタメ。

私は同い年が好きで、同い年にこだわりがある。
何故かというと、ほぼ自分と同等の空気を味わい時代の流れを感じ、
費やしてきた時間も一緒の人間が今、どのように現在の状況を考えているのか、
遠くても会ったことがなくとも、その「同じだけの時間を過ごしてきた」という絶対的な
事実が親近感となって心に突き刺さってくる。

(まあ森社長とは講演会に行ったので会話したことはあってより親近感わくのかも

覚えられてはいないと思うけど)

 

私は「ハチロク世代」と呼ばれる86年生まれ世代に当たる。(実際には早生まれなので87年3月生まれ)
同学年にはサッカーで活躍している人が多い
本田、長友、岡崎選手がそうで、野球で言えばダルビッシュ選手。

 

経営者だったらメタップスの佐藤さん、リブセンスの村上さんなどがあたり、
アイドルだったらあやや。
言葉が好きなので、いろいろな言葉を本から書き写しているのだけども、
今回もこの衝動がとめられずに、ツイートをひたすらコピーしてしまった。
(本だといちいち書き写さないといけないのだけど、ツイートはコピーでいけるから便利やなぁ~(^^))

 

 

ネットでいろいろ検索してみて、これだけ素晴らしい気付きのある言葉の人なのにまだ森社長の名言をまとめた

サイトがないようだ。
同じような状況の人は、ツイートを見てみたら何か手がかりになるかもしれない。(少なくとも私はものすごい、やる気がでたのであーる。)

※ちなみに、ツイートは今年の8月4日までしか遡れませんでした(><)
これ以前に遡るやりかたを知っている方いたら、教えてください。もっと遡って言葉をもらいたいです。

備忘録の意味もこめて、また、自分と同じように感じるものがある人がいればイイなというのもこめて

この5つをPickupします。

 

5位

「「らしさ」っていうのは、基本的に”過去”から導き出されるものなので、大事にしたらある意味そこで終わりだなって思いました」
※その後の関連ツイートで「何かや誰かが大きく変わろうとした時に、変化が生む犠牲によって止まったり戻ったりしがちな現象を「らしさの呪縛」と名付けましたので誰か使ってください」とも発言。

 

4位

「王の域にある人は、コミュニケーションを取らせていただくだけで違いが明確なんだよな。これなんなんだろうって思ったら、すげー野球上手い人はキャッチボールでわかるってのと近いなって」
関連ツイート→※最近マネックスの松本社長と楽天の島田副社長にお会いする機会があったんだけども、2人とも王の風格がビンビン来ていて、これってどうやったら備わるんですかね

 

3位

「リスクって取るか取らないか選べるわけじゃないですか。もはや選択権ある時点でヌルいなって思ってきて、宿命ってもはや逃げきれないものだから、どれだけ多くの宿命背負ってるかがその人の価値なんだと思うんだ」

 

2位
「誰かから聞いた話や表現、どこかによく転がってそうな意見、そんな借り物を使って生きていくことに慣れたら、すぐに自分が自分である価値なんて腐っていく」

 

1位
「みんなスキルを磨きたがるんだけど、本当に大事なのは「人としての成熟度」ですよね。どれだけスキルが高くても、波がある人や受け止められるカルマが小さい人には何もできないし、何も成せない」

 

ここまで!しかし、同世代とは思えないほどの気付き。。これ以外にもめちゃめちゃ気付きが会ったので、すべてコピーしました。

 

どれだけ本読んだり経験して考えたりすれば、これが自分の言葉として出てくるんだろう?

むちゃくちゃ考えまくってるんだろうな。

 

 

よし、なので自分ももっと勉強しようと思うのであ~~~る!!

 

日々、勉強ですね\(^o^)/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
kousukearai

kousukearai

投稿者プロフィール

1987年3月18日生まれ。魚座、B型。
群馬県館林市出身。
國學院大学文学部卒業。現在、大阪・梅田在住。
株式会社ARIAという会社で勉強カフェ大阪本町/大阪うめだを運営中。
向上心ある大人たちが気持ちよく過ごせる空間作りを日々探求中。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

ページ上部へ戻る