これから何を大事にするか、勉強カフェで。サウナで5時間考えた。

行きつけのサウナで5時間かけて浮かびあがらせた、

勉強カフェの本質。

運営して東京でやってた時からカウントして

私自身は6年が経過しました。

そのほとんど、現場で会員様と接していく中で感じていたこと、

大事にしていたこと、なんだったんだろう、

思い返してみました。

はっきりいいますが

勉強カフェは、高級自習室を目指していれば

間違いなく、勉強できるカフェがあったという一過性のブームになってしまうことでしょう。

ネーミングで目立ち、「珍しさ」を所有していたステージから、

完全に移行する時期である。

生まれ変わる。

とてつもなく、時代の波が揺れ動いているのを感じています。

私が、勉強カフェに関わることになった2011年とは、

明らかに向いている方角が変わっている。

あの頃、勉強カフェは「珍しかった」。

今はどうか?

否。

名前も似たようなものがたくさん。

やっていることも、近くなってきた。特に私のいる大阪。

(大阪の自習室の増加は、経済規模に対して飽和状態である)

ビルの空室を嫌ったビルオーナーが、机と椅子を買ってきて

「ハイ、自習室の出来上がり」

超格安で、机と椅子を買ってくれば誰でもできる空間提供をたくさん行っている。

勉強がはかどるおしゃれな場所、という価値だけなら、大資本ひっさげた

企業たちが、参入し、「超高級ラウンジ」をどんどんオープンさせていき、

「そっちでいいじゃん」になります。

であるならば、私たちしかできないこと、そして実際に喜ばれ、

まだ見ぬ価値を追求していくのが、この時代、このタイミングでここにありついた天命である。

密度の濃い、学びのコミュニティを実現させる。

そして、そのためには、私たちだけでは完成できません。

つまり、勉強カフェとは、そこにいる人たち、皆で作り上げていくものなのです。

これからは、一緒に勉強カフェを作ってくれませんか。

メンバーの皆様。

私一人の、思いだけでは、ただの理想だけで終わってしまいます。

そして、そこに加わる方が増えてくれば増えるほど、価値は膨れ上がり、

本物の「向上心に集うコミュニティ」が完成される。

早めに加わってくださるほど、恩恵も大きくなります。

なぜなら、まず最初の「この指とまれ!」に人が集い、たくさんのつながりができるからです。

勉強カフェは、運営側・お客様側、というものではなく、

ある意味、全員が運営側に回るれるものです。

「面白いことやってくれそうだなあ」

その期待を持たれたい、そして実際に動き、形を目指す。

ここに、他にはない勉強カフェの価値があった。

だから、また、面白いことをやる。

そして、皆さんもこの人、

「面白いことやってくれそうだなあ」側に回りませんか。

子供の頃、「~ごっこをしよう!」

って遊ぶ仲間を集めましたよね。

あの頃、楽しそうだな、ってだけで動いてましたよね。

それでいいんです。

ああ、こんなことしたら楽しいな。みんなで考えたいな、

好きなことはこんなことだな、それを発表しようかな。

学びって、超楽しいです。

あなたの好きなこと、それを学べる形で、発信していきましょう。

輝けるステージは、勉強カフェに用意されています。

何よりも、楽しい人生になります。

そこで、新たに2つ、まずは手始めに勉強カフェ大阪うめだで立ち上げますので

ご興味のある方、ご賛同いただける方は、一度会に顔を出していただければと思います。


1、11/15(水)19:30-21:30 コミュニティ共創ラボ~今こそ、学びのコミュニティを始めよう~

https://benkyo-cafe-osaka.com/archives/1827.html

皆がもっと学び合い、そこでつながりも生まれる世界になったらいいな、

そんな思いで、今回、勉強会・コミュニティを主催したい方向けの

会を行ないます!

名付けて「コミュニティ共創ラボ」。

勉強カフェは、会員様と一緒に作っていく場所だから、「共創」です。

主催してみたいけど、一人では不安だ、という方にうってつけの企画で、

私たち勉強カフェと企画を共催させてもらい、お手伝いもさせてもらいます。

ここで集まったメンバーとは意見交換して、主催者同士のコミュニティにも

なります。

少しでも、主催したい、企画したい、と思っている方はご参加くださいませ。

2、11/23(木・祝)13:30-15:30 学びデザインキャンプ

https://benkyo-cafe-osaka.com/archives/1928.html

皆さんが、勉強をする理由ってなんでしょうか?

会社に資格を取れと言われたから、とお答えの方も、よく考えてみて欲しいのですが、

おそらく「人生を充実させたいから」に行き着くはずです。

では、充実した人生を送るためには、どんな「学び」があるのか。

それを皆で意見を出し合い、実際にそこで出たテーマを一つづつ、定期的に

勉強会を行いブラッシュアップしていきます。

開催ごとに、人生が充実する方向に近づいていくような会にできればと思っております。


さらに、今回のことを、大阪が3周年ということもあり、語ってみたので、

こちらも併せてご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
kousukearai

kousukearai

投稿者プロフィール

1987年3月18日生まれ。魚座、B型。
群馬県館林市出身。
國學院大学文学部卒業。現在、大阪・梅田在住。
株式会社ARIAという会社で勉強カフェ大阪本町/大阪うめだを運営中。
向上心ある大人たちが気持ちよく過ごせる空間作りを日々探求中。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

ページ上部へ戻る