【気づき】決めていけることは最高の贅沢だ

最近、私の中である一つの仮説が立ちました。

それは、人生のことについてです。

その本質は「決めていけること」にあるのではないか?

そう思いました。

理由は、「決めていけないこと」が人生の本来のダイナミズムに満ちていないからです。

「決め付けられること」つまり不自由は、ある種、人生の投げ売りです。

そして、「楽」です。

「楽」というのは、安静です。

動的ではありません。安静的な幸せというのはあるでしょう。

それは、幸せという言葉で表現していいのか、迷います。

あるいは幸せではないのかもしれません。

決められることが、相当「楽だ」と思いました。

誰かに、全て決めてほしい。

今日食べるもの、今日食べる服、今日の予定。

思考をすることなく、提供される、人生の一場面。

だがこれが本当の人生なのか。楽だけど、生きているという躍動感はない。

そしてこのシステムは、麻薬的で、依存性が高いです。

学生時代の教育システムを、振り返ってみてください。

そこには、誰かが用意した「答え」があった。

時間が来れば、給食が運ばれてきた。それはまるで、授業を耐えた報酬であるかのように。

授業中、誰かが取り決めた限りある範囲の中で、正解が用意されている、ということを学んだ。

授業が終われば、しばしの休みが与えられた。

洗脳プロセスに似通っている。この、いうことを聞き、お利口さんになり、耐える→報酬をもらえる

この思考停止を助長させるように構成されたシステムの中に、長く浸かっていると、完成されるのはロボット人間。

人生のダイナミズムを失わせるに相応しい、よくできた仕組みであると、今では感じています。

「決めていける」それは、自由です。

何をやってもいいのです。ここに、本質があるような気がしてならない。

決めることは、ある種の苦痛でもあり、史上最大の喜びであると捉えています。

今日食べるものを決められるなんて、こんな嬉しいことはない。贅沢すぎる。

「決める」っていいな。そう思いました。

だから、みんながそれに気付き始めて、本質論を唱え始めているのです。

ある範囲の中で、用意された回答を導き出し、それに照らし合わせ「正解だ、えらいね」と言ってもらえて喜ぶ。

これは、「楽」であり、依存的である、と言えます。

多くの人は、この状態になっていて、それを幸せだと感じているのではないか?

「幸せだと思っているならそれでいいじゃないか」

そう反論されるかと思います。その通りです。

特にその人たちへ「そうじゃないんだ!」と言うつもりはありません。

ただし、人生のダイナミズムってなんだろうね?そういう疑問を投げかけたいとは思います。

あくまで、これは私の持論であり、人生と言いましたが、私が思う人生についてです。

人生のダイナミズムを感じたい。

つまり、決めたい。

決められるようになりたい。つまり、それが最大の贅沢なんじゃないか。

この仮説を検証するための日々を過ごしていきます。


◆勉強カフェ大阪本町/大阪うめだのことをもっと知りたい方はこちらから⬇️

◆セミナー、勉強会を受講したい方はこちら⬇️

http://eventinfo-benkyo-cafe-osaka.com/

◆セミナー開催をされたい方はこちらでご相談ください⬇️

◆メディア関係者の皆様→取材は大歓迎ですので、取材を希望される関係者の方は

以下のフォームよりご一報くださいませ。

kousukearai

投稿者プロフィール

1987年3月18日生まれ。魚座、B型。
群馬県館林市出身。
國學院大学文学部卒業。現在、大阪・梅田在住。
株式会社ARIAという会社で勉強カフェ大阪本町/大阪うめだを運営中。
向上心ある大人たちが気持ちよく過ごせる空間作りを日々探求中。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

ページ上部へ戻る