【気づき】今日、この一歩に突き動かされよう

今日この日の、着実な一歩のみを見ていこう。

やりたいこと、やらなくてはいけないことがたくさんあると

焦燥感にかられ、判断を見誤ったり、まるで今の状態がダメなように思えてくる。

目標に到達することに躍起になり、一気に駆け抜けようとする。

なかなか進まない状況に苛立ちや不安を覚える。

でも、そうじゃないんだ。今、この瞬間、一つ一つのことを丁寧に仕上げるのみでいいんだ。

そんなすぐに進むわけがない。今日、何かを成し遂げる。

その繰り返しが、ただ一つの道。

一気に解決しようとしてはいけない。

国語の教科書に載っていた物語を思い出しました。

「困難は分割せよ」

なんのストーリーだったのか覚えてすらいませんが、

この言葉だけが頭に残っています。

まず、できることから始めること。

考えて見ているうちは、まだ変わりたくないんです。

本当に変えたければ、動いているはず。ゆえに、危機感は大事だ。

常に、焦っているような生き方も、見方によっては人生を昇華させる気合いの一つと捉えらえれる。

日々の感覚を研ぎ澄ましていこう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
kousukearai

kousukearai

投稿者プロフィール

1987年3月18日生まれ。魚座、B型。
群馬県館林市出身。
國學院大学文学部卒業。現在、大阪・梅田在住。
株式会社ARIAという会社で勉強カフェ大阪本町/大阪うめだを運営中。
向上心ある大人たちが気持ちよく過ごせる空間作りを日々探求中。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

ページ上部へ戻る