CCC(カルチュアルコンビニエンスクラブ)創業者 増田宗昭氏から学んだ大事なこと⑦

最近の、私のもっぱらのテーマは、アウトプットです。

いかに、発信するか。どうやって、そこまで届けるか。

 

このブログという文章を書く行為もその一つであります。この目の前にいる方に、感情や、知識や、新鮮味などを届けられるのか。

しかし、嘘くさくなってはいけない。

ゆえに、実力のままいくしかない。だからこそ、書きまくる、アウトプットしまくる。

まずは、量。

 

よく、量ではなく質から入れる人がいますが、本当にすごいと思います。

いきなり、「質」にいける。器用な人だなあと。

 

私の場合は、無意識でできるようになるまで、体に、感覚に、染み込むまでひたすら同じ行為を延々と続けるという

手法によってのみ、上達します。

 

これは、部活で学びました。素振りをし続け、ボールをうち続ければ体がその感覚を覚えてくれるので、頭では考えずに、

意図した方向にボールが飛んでいくんだ、と。

 

今回の学びも、その一環なのではありますが、

知的資本論の帯タイトルにもなっている一節からの引用です。

これからのビジネス社会においては、デザイナーでなければ生き残れない。
冒頭に掲げたそのテーゼの真意をここまで説明してきた。
もちろん、ビジネスパーソン一人ひとりに、これから美大や専門学校に入り直してデザインの勉強をしろといっているわけではない。
しかし同時に、このテーゼはあながち比喩的な意味で使われるだけでもない。
プロダクトデザインなどに関するセンスが、これからはビジネスパーソンにとって必要不可欠なものになるのは間違いないのだ。
だからデザインを吟味し、咀嚼するだけの力を持つ努力を各人は重ねなければならない。そういう私自身、クルマのデザインに関しては一家言あるつもりだし、インテリアデザインもその流れや傾向は掴んでいると思う。そのための努力や投資はしてきたつもりだ。ただそれは周囲の眼には往々にして、道楽と映っているらしい。私のことをクルマ道楽やアート道楽に走っているオヤジと見ているひともいる。しかし私自身の気持ちから言えば、それは道楽というようなゆとりのあるものではなく、いわば切迫感に突き動かされたものなのだ。道楽という言葉にはどこか達観したような響きがあるが、いったいいつになればそんな心境になれるものか、いまの私には予想もできない。優雅に見える水鳥も、水面下では必死に水を掻いているというといわれているけれど、自分も似たようなものなのかもしれない。

知的資本論/増田宗昭著

冒頭のシンプルな提言「デザイナーでなければ生き残れない」は偉大なる断言だと思います。

 

デザインの価値を、デザインという言葉を使って、言い切られています。

 

私においては、この視点はかなり新鮮であり、そして、「その通りだろう」とロジックのない確信にたどり着きました。

 

デザインとは何のか、これを考えること自体がデザインではありますが、

私に置き換える、わかりやすい言葉は、アウトプットでした。

 

アウトプット、すなわち発信すること、誰かに伝えること、表現することです。

 

今、自分の中にある想いや、言葉を、絞り出すというのは、慣れが必要です。

 

慣れてないと、まず、何よりも時間がかかります。

 

 

台本やプレゼン資料を一切見ず、ひたすらに喋り続けているにもかかわらず、論理性が損なわれていない、講演の超絶うまい方々を

研究して、一つの結論に至りました。

 

それは、質のいいアウトプットとは、

意図されたものではなく無意識の境地にて行われるものである、というものです。

 

 

今ある、「想い」を出し続けた結果、

「想い」を「言葉」に変換させる技術が向上し、瞬時に世界へと放つことができるようになっているに違いない、と。

文章、喋り、表現がうまい人というのは

この、変換スピードが、驚異的なのです。

そして、スピードが上がれば楽しいです。

 

私は、その境地に辿りつけるためにこのブログを利用させてもらって、ひたすらに自分の中にある、

それが自分でもまだ見えていない、何かを吐露し続けて、世界に言葉を晒していきます。

 

ああ、恥ずかしい。

 

これが、デザインの始まり、もしくは一部なのではないかと、考えています。

増田社長の考え方を学びたい人にとって、とてもいい動画がアップされていたので、共有します。



 


過去のバックナンバーを読みたい方は併せてこちらもお読みください。↓

CCC(カルチュアルコンビニエンスクラブ)創業者 増田宗昭氏から学んだ大事なこと⑥

CCC(カルチュアルコンビニエンスクラブ)創業者 増田宗昭氏から学んだ大事なこと⑤

CCC(カルチュアルコンビニエンスクラブ)創業者 増田宗昭氏から学んだ大事なこと④

CCC(カルチュアルコンビニエンスクラブ)創業者 増田宗昭氏から学んだ大事なこと③

CCC(カルチュアルコンビニエンスクラブ)創業者 増田宗昭氏から学んだ大事なこと②

CCC(カルチュアルコンビニエンスクラブ)創業者 増田宗昭氏から学んだ大事なこと①

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
kousukearai

kousukearai

投稿者プロフィール

1987年3月18日生まれ。魚座、B型。
群馬県館林市出身。
國學院大学文学部卒業。現在、大阪・梅田在住。
株式会社ARIAという会社で勉強カフェ大阪本町/大阪うめだを運営中。
向上心ある大人たちが気持ちよく過ごせる空間作りを日々探求中。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

ページ上部へ戻る