心が動いたかどうか

「人間万事塞翁が馬」・・・・幸せが不幸に、不幸が幸せにいつ転じるかわからないのだから、安易に喜んだり悲しんだりするべきではないというたとえ。

 

だと思うんですね。

 

これは、私にとって救いの言葉です。特に、不幸せがいつ幸せに転じるかわからない、といった意味で。

 

幸せが不幸せになるパターンはここでは考えていません。

 

実際に過去を振り返ってみても、その時には明らかに不幸だと思われたことが、その経験によって後の自分に活きていることがある。

 

だから、結果に一喜一憂せずにいたほうがいいです。これは私自身にも言い聞かせています。

 

点と点がつながるーーーーー「Connecting the dots」

 

私はこの言葉が好きですが、スティーブ・ジョブズの言葉です。

 

ここには、世の真理が隠れています。ある時、ただの点だったものがそれらが共鳴し新たな線を形成する

ーーーーーーーーーーーーー

いまは、点、そう、今は。

 

点だからといって、なめたらかんでー、ってことです。

 

それはいずれ線を形成するための点なのかもしれないんです。

 

私は、この点をつくることにこだわります。点は、点で終わらない。

大きな線を成し、数々の幸せを守ることにもなるかもしれない。

 

幸せとはまた漠然としてしまいますが、ここにおいて適切な言葉は幸せです。

 

多くの人にとって、それぞれが想像する幸せでいいんです。そこを囲むような線が描けるようになるはずだ、と。

 

とるに足らないようなことだっていいんです。今は。そして誰かが怪訝そうな顔をして見ていても。みんな、点をつくっていればいいんです。

それぞれが思う点を。

 

ではどういった点をつくるのか?

 

明確な判断基準があります。

 

それは【心が動くかどうか】です。

 

心が動かないというものは、偽りです。飾りで、クリームパンといいながら、クリームがはいっていないパンのようなものです。

 

途中で、「あれ、クリーム入ってないな?」って気づきます。クリーム入っているクリームパンを買い直すハメになります。

 

最終的に、そこを判断基準として間違えなければ、いいのではないかと思うんです。それでやってきて、なんとか今のところ生き延びることができていますから。

 

心が動くなら追い求めたほうがいいと思いました。あきらめがつかないものって、本当なんじゃないかと。

あきらめられるなら、楽でいいですよね、だってあきらめられないのってきついもん。マジで(笑)

 

でもあきらめられないから、追わなくちゃいけないじゃないですか、それしか考えられないから。

 

だから、私は心が動いた時点でもう方向は決まってるんですね。あきらめられるくらいならとっととあきらめます。

 

今は点にしか見えなくても、その点をアホほど真剣につくりあげて、いつか線を成す点であるように祈りながら

まるで誰にも見られていないけど自分の中では最高の作品をつくりあげることが最上の喜びである職人のように、

1人で点をつくって笑っているんです。

 

点と点がつながっていっている感じがあるんですね。流れが身をとりまいて、心の真価を確認するように風が運ぶのは、運命という扉。

 

扉の先には新しい世界が待っていたり、苦難に導かれたりするも身を落ち着ける、ある居場所。

 

良いも悪いもなく、それぞれの身を取り巻いた結果の今、この瞬間の定位置。

 

また次の風が運ぶまでの間、様々な出会い、会話がありその先には見ていない未来が手を振って呼んでいる。

桜の花は、一瞬で散りゆくものの、また季節が過ぎ去れば自ずときたるべき時に花を咲かせ世界を彩る。

その姿は一瞬で儚くもあり、美しくもあり、その繰り返しが風を動かし身を運び流れを形成する。

悟ることは今後もなく模索の中に、回答に近いことを見出して気づき、日々をこなしていくしかないんですね。

 

喜びが待っていることを祈りながら。

 

「Connecting the dots」「人間万事塞翁が馬」を胸に秘め、ロストマンから脱却します。

まだの人は是非スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学でのスピーチをご覧ください。

【勉強カフェ大阪・神戸より、まだご体験頂いていない方向けのお知らせが2点あります】

勉強カフェ大阪本町ラーニングスタジオでは、まだ勉強カフェをご利用いただいたことの無い方に使っていただけるように、ワンコイン体験を始めました↓

500円で2時間ご利用いただけます!!気になっている方がいれば

該当される方はこちらから、ご予約してください。ぜひ、一度ご体感ください^^


また、勉強カフェ 神戸三宮スタジオでは プレオープン2015年10月10日決定につき

先行入会キャンペーンを始めています。残り4日のため、お早めにお申し込みくださいm(_ _)m

9月7日(月)0:00 開始 〜 9月20日(火)23:59まで

WEB仮入会受付 + プレオープン期間中(10月10日~17日)の入会手続きで、

先行プレミアム会員特典
月会費永久割 + 入会金無料 + 10月分月会費無料 + 会員カード発行手数料無料

最初で最後の永久割プレミアムキャンペーンです!この機会をお見逃しなく!!

WEB受付バナー

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
kousukearai

kousukearai

投稿者プロフィール

1987年3月18日生まれ。魚座、B型。
群馬県館林市出身。
國學院大学文学部卒業。現在、大阪・梅田在住。
株式会社ARIAという会社で勉強カフェ大阪本町/大阪うめだを運営中。
向上心ある大人たちが気持ちよく過ごせる空間作りを日々探求中。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

ページ上部へ戻る